在宅ワーク目指す派遣社員は3人の子持ち 

ママさん25年やってます。主婦やりながらいろんな仕事してきました。そんな私だからこそ教えてあげたいことをブログに託しました。

私の習い事の歴史😊今役に立ってるのはそろばん

 

こんにちは😃派遣社員で3人の子持ち

のんのんです。

日本の夏は暑い。

🏭工場🏭なのでかなり暑いです。

会社では全員毎日麦茶1本無料でもらってます。

私は仕事終わりにもらって車の中で飲んだり

持って帰って家族の誰かにあげます。

普段実は緑茶🍵なんですよね。

冷たい緑茶がいいですね。

 

さて、わたくし人生いっぱい生きてきました。

生まれてから習い事ももちろんしてきました。

うちの子の場合は

水泳(長女のみ)公文(長女、次女)

学習塾 個別指導塾スタンダード

(長女、次女)

上二人は現在塾通ってません(25歳と18歳なので)

学研(長男)そろばん(長男)

現在は長男が学研通ってます。

まあまあまあ・・・姉妹は結果 

県立に行けてよかった👌

 

次に私の場合

習字、公文、そろばん、学習塾

泣いていきましたよ。私の時代からだな塾嫌いは😓

その中でやっててよかったのは

それは………そろばん🧮🧮🧮🧮

 

子供の頃 ピンクレディーが凄い頃

父親が市場で魚屋で働いていて

商売人の娘。そろばんは必要としたんでしょうね。

しかし、先生が厳しすぎ

常に頭をボールペン🖊️で叩いて指導する

先生でした。

部屋入る時は一旦正座で待機。呼ばれる迄

待つという。今じゃ結構問題ですよね。

その中、検定の時が…合格💮だといいんですが

不合格だと特訓が待っていてボールペン🖊️何回も叩いてました。

というのも小さかった私は怖すぎて

合格しないと絶対殺されるかも。と思ってしまい

3級までストレートに合格してました。

その後は親にめちゃくちゃ頼んで辞めさせてもらいました。

ま、辞めてもそろばんの力は偉大なもので

今でも常に頭の中にそろばん🧮ありなんです。

 

計算するときは頭の中に

そろばん出てきて簡単な暗算は

車乗ってても前車ナンバー見て

「これとこれたしたら8になるな。。」みたいな

勝手に頭の中で,

買い物もある程度は計算しながら

では、おさらいを

そろばんは、数学の基礎である四則演算や計算能力を養うための教材として

広く利用されてきました。その魅力は、脳の発達や思考力向上に効果があることからも注目されており、将来に役立つスキルを身につけるために重要な存在となっています。

まず、そろばんを使った計算は、

①手先の動きと脳の働きを連携させる独特な方法で行われます。

指でそろばんの玉を動かしながら計算することによって、

脳の神経回路網が活性化し、情報処理の速度や正確性が向上します。

②また、そろばんの操作は複数の指を使うため、

左右の脳のバランスをとりながら計算する必要が

あります。このような訓練によって、

脳の発達が促進され、数学的思考力や

集中力が高まります。

③そろばんは計算の手順を視覚的に表現することができるため、

計算を効率的かつ正確に行うことができます。

これによって、計算のミスや漏れを防ぐことができます。

④そろばんの珠を使って計算過程をイメージすることで、

数学的な概念や関係性を身につけることができます。

例えば、掛け算をそろばんで行うことで、

分配法則や因数分解の具体的なイメージが得られます。

これによって、数学的思考力や発想力を養うことができます。

⑤そろばんを使った計算は、暗算力を養うための

レーニングとなります。そろばんは計算過程を確認できるため、

暗算の不安やミスを防ぐことができます。これによって、暗算力が向上し、計算に対する自信も養うことができます。暗算力は将来に渡って役立つスキルであり、仕事や日常生活での計算能力を高めるために必要不可欠なものです。

⑥そろばんを使った計算は、発展途上国やリモート地域でも利用されています。

そろばんは電池や電気を使わずに計算ができるため、電力の供給が不安定な環境でも

使用することができます。そのため、インフラ整備の進んでいない地域や非常事態が

発生した際にも、計算能力を維持するための有効な手段として活用されています。

特に、教育の現場ではそろばんの利用が進んでおり、基礎的な計算能力の獲得を

サポートしています。

 

以上のように、そろばんは数学の基礎を身につけるだけでなく、

脳の発達や思考力の向上、暗算力の向上、発展途上国やリモート地域での計算能力の

維持といった様々な魅力と利点を持っています。将来に役立つスキルを身につけるためには、そろばんを活用することが有効です。そろばんは決して時代遅れのツールではなく、むしろ現代社会の要請に応えるための重要な教材と言えます。

今は電卓の方が楽ですが

(ちなみに私は電卓苦手なんです💦)

最近知ったのですが今はオンラインでそろばんというのがあるんです。

ご興味がある方は是非閲覧してください