在宅ワーク目指す派遣社員は3人の子持ち 

ママさん25年やってます。主婦やりながらいろんな仕事してきました。そんな私だからこそ教えてあげたいことをブログに託しました。

子供がいて働く現実。結果、工場(派遣社員)で働いて落ち着きました。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 工場の派遣で働いていて3人の子持ち

のんのん。です。

私自身、今の派遣工場で働いて約半年、

すっかりモノづくりのとりこになっています。

将来は年のことも考え在宅で仕事する夢は持ってます。

小さいお子さんいたらなかなか仕事がうまくいかない場合ってありますよね。

私も昔はその一人でした。

上は今、25歳🚺で、あとは高3🚺、小4🚹の順番で

旦那さんが稼ぎがよかったらこんな苦労しなくて済んだかもしれませんが

子供持ちながらの仕事をずっとしてます。

上2人の時はWワークしてました。

12時~16時 スーパーのレジ(週4~5)

20時~0時 マクドナルド(週3)

上の子が小学4年で下が3歳。で、Wワークでした。

これが結構、うまく起動していて合計したら約15万ぐらいもらってましたね。

若かったせいかしら??

それから旦那の仕事の関係で引っ越しで引っ越し先でスーパーレジは

しましたがマクドナルドは場所が遠かったので(車なしでした)

仕事は1本のみで働きました。その1年後に長男誕生。

妊娠9か月までレジはしてました。復帰は出産から4か月後にしましたが

うまくはいきませんでしたね。育児しながら仕事は

やはり小さいときに働くって難しい。仕事間違うことが多々ありましたし

その度に落ち込み両天秤が無理でした。

やめたけど、仕事はしなきゃいけなくから家から近い場所で

子供って預かりもお金いりますから旦那帰ってからの仕事

18時から22時リサイクルショップ。で

でもやっぱお金が少ない。

それからでしたね私の派遣社員生活。

稼げるには稼げましたが力仕事ばかりで

(そういう仕事とは聞いてない軽作業って書いていたのに😓)

1年過ぎたころには体中痛い。休む日が続き、2年後契約更新しない方向になり

また、身体治しながらのスーパーで働きました。

子供は幸い預けるところが認可外だけどいいところでそこは運がよかった。

その後スーパーで働いてたけど、だんだんやることなること

店の上の人が好きなようにやっていき私自身はなぜかやりたくない精肉になり

やりたくない仕事のせいか内容頭に入らない。だから結果リーダーの女にキレられる。

 

私自身、周りに人に左右されるんだな。と思う。

今、派遣の仕事で落ち着いてるのは単純仕事だし

頑張れるんですよ。女の職場はいちいちうるさい人いたから

 

今までスーパーは交代制だったのでそれもないし、

休んだらどこかでその日じゃなくてもどこかでフォローできるし

上の人は指示ぐらいで、あとはごちゃごちゃ言わない。

でも人間同士の集まりだから、ウマが合わない人はいる。これは仕方がない。

では、おさらいも入りますが

 

【派遣工場で働く主婦にオススメの仕事】

派遣工場で働くことは、主婦にとってオススメの仕事の一つです。

①派遣の場合は自分の都合や家庭の事情に合わせて働くことができる

②仕事と家庭を両立させることができます(なるべく早めに休むことを伝えたらいい)

③工場での仕事は比較的単純な作業が多いため、未経験者でも始めやすい

【派遣工場の仕事内容】

派遣工場の仕事内容は、様々なものがありますが、代表的なものをいくつかご紹介します。まずは、製造ラインでの作業です。製品の組み立てや検査などが主な業務であり、手先の器用さが求められます。具体的な作業内容は工場によって異なるため、事前にしっかりと確認をしておくことが重要です。

私は製造ラインはしてませんが慣れたら大丈夫です。

次に、梱包・包装作業です。製品の梱包や箱詰め、ラベル貼りなどが主な業務となります。作業内容は比較的簡単でわかりやすいため、未経験者でも始めやすいです。また、作業環境も清潔な場合が多く、重いものを運ぶ必要も少ないため、身体的な負担も少ないです。

最後に、物流作業です。商品の仕分けや搬送などが主な業務となります。主に倉庫内での作業であり、フォークリフトの操作が必要な場合もあります。このような仕事は使用する機械の操作が必要となるため、事前に必要な資格を取得しておくことが必要です。

【派遣工場のメリット】

派遣工場の仕事には、主婦にとって多くのメリットがあります。

①まず、勤務日数・時間帯の調整がしやすいこと

派遣の場合は、自分の都合に合わせて働くことができるため、

子どもの学校行事や家庭の予定に柔軟に対応することができます。

(出来るだけわかった時点で休みを派遣先、所属派遣元に連絡)

派遣に限らず突発は基本しないこと(病気は仕方がないが・・・・)

②短期間の仕事や週末のみの勤務など、働く期間や時間を自分で選ぶことができるため、無理のない範囲で自分のペースで働くことができます。

これにより、家庭との両立がしやすくなります。

③派遣の場合は実働時間に応じて給与が支払われるため、

効率よく働くことで収入を増やすことも可能です。また、

派遣先の工場での経験が積み重ねられるため、

将来的なキャリアアップの可能性も広がります。

私の派遣元は日給でももらえます。しかし、当たり前だけど

来月の給料日はその分手数料込みで引かれます。

【派遣工場で働く主婦の注意点】

派遣工場で働く上で注意しなければならない点もあります。

①まず、派遣先の工場によっては残業が発生する場合もあります。

忙しい時期や製品の納期が迫っている場合など、

残業が必要なことがありますので、

予めその点について周囲と調整しておくことが重要です。

いきなり言われる場合もあります。断ってももちろんいいですけど

出来ない分だけこの人は言っても残業できない。と思われちゃうかも

②工場内は物流作業や機械作業が行われているため、

安全に注意することが必要です。特にフォークリフトを使用する場合は、操

作には慣れが必要となりますので、事前に適切な研修を受けることが必要です。

私はフォークリフト免許持ってませんがクルクル回ってますから

歩くときは安全面には要注意です。

③派遣の場合は契約期間や雇用条件が変動することがありますので、

自分自身で派遣会社とのコミュニケーションを密に取り、

必要な情報を適切に把握しておくことが重要です。

自分自身契約内容をきちんと把握する。お金もらうんですから

自分の不利にならないように担当者や派遣元とは疑問に思ったら

ガンガン聞きましょう。

【まとめ】

派遣工場で働く主婦には、

自分の都合に合わせた働き方や家庭との両立がしやすいというメリットがあります。

製造ラインや梱包・包装作業、物流作業など、

未経験でも始めやすい仕事が多くありますので、挑戦してみる価値があります。

ただし、注意点もあるため、事前にしっかりと情報を収集し、

適切な準備を行ってから始めることが大切です。

自分らしい働き方を見つけ、充実した仕事と家庭の両立を実現しましょう。

 

私自身過去、自分に合わない派遣先場所なんて結構ありました。

派遣元も。合わない場合ももちろんあります。

ガンガン辞めましたよ(笑)

今のところはたまたま欠員が出て募集。時給が今までと比べたら

300円違うんですよ。結果毎日定時に帰っても毎月20万前後もらってます。

残業時期には+10万でしたね。

結果、スーパーで働くのは戻れなくなりました。

でも、歳考えたらいつまでも派遣はできませんから

稼げるときにはガンガンいきましょう。